FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病んだ犬
 私があるサークルの代表をやっていた頃。あまりの周囲の関心の少なさに皆にアンケートを取ってみたことがあった。だいぶ昔なので結果を外に出しても良いだろう。

問題
目の前で人が大変な仕事をしていたらあなたはどうしますか?
次から選んでください。


 えーと・・・なんと病んでいる質問だろうか。昔の自分が痛い。痛すぎる。助けて欲しい度100%でである。なぜにこんな屈折した援助の求め方をするのか。全く理解できない。何事も素直に言えばいいものを・・・まぁいいや。下が結果をまとめたものだ。


・もちろん助けます!!

あ、ありがとうございます(涙)当時の私なら抱かれていたかも知れん。



・自分に助けられることなら助けます。自分に時間があれば助けます。でも怖そうな人だったりしたらみて見ぬふりをしてしまうかも。やはり仕事の内容によるかもね。自分がスカートでドブさらいをしろと言われても無理だ!できそうな仕事なら声をかけて手伝うけど、できなそうなことなら声もかけないでその場を去ると思います。

・・・なぜに無理なことの例がスカートでドブさらいなのかね?



・自分の答えですが、基本的に仕事は手伝いません。だって自分の仕事をほっぽりだしてまで、そんなことをする必要はないのではないかな?かるく『がんばってね』とか言うくらい。でも、自分の仕事に支障がないようならばもちろんに手伝いますよ。なんかプレッシャー感じる質問だなぁ...

正直な回答である。自分と相手の兼ね合いを考えるという打算かあるが、現実はこんな感じじゃないかと思う。



・たぶんとりあえず声はかけるかなぁ・・・。助けるかどうかはそれから。
・とりあえず声をかけてみます。
・とりあえず、助けるとは思いますが、やっぱ相手によるかな~・・・!?(急がしい時は無視するかも)でも、まぁ、とりあえず、声はかけると予想。


こんな傍観者チックな回答者が結構多かった。



・まったくもー、めんどくさいなぁ。そんなのほっとくでしょ。フリかもしれないのに。

出た。

人間嫌い。こんな人間が身内にいるとは。。。



・見えないところで気付かれないように援護するだろうなぁ。でも、メガネかけた女の子だったら自分の仕事放り出しても助けちゃうだろうなぁ。

おおーい!?

条件付きかよ・・・しかも、応援の仕方がいやらしい・・・人間嫌いとか全然問題じゃなかった。

・・・
・・


ううむ・・・身内(部内)に人間嫌いがいるくらいは予想できたが、まさかメガネ属性が潜んでいるとは・・・人間の趣向の奥深きことよ。てか、身内のアンケートなんで面割れてんですけど・・・


素直が一番と書いたが、あまり素直すぎるの良くないかも知れぬ・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 逃犬 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。